伏兵馬の台頭も目立つ菊花賞トライアル! 「第68回 朝日杯セントライト記念(菊花賞トライアル)」
pic_pickup1
イスラボニータ

クラシック三冠の第1戦・皐月賞を完勝し、前走の“競馬の祭典”日本ダービーは1番人気で迎えた。鞍上の蛯名正義騎手は積極的に手綱を押して3番手の外を追走。距離延長で懸念された折り合いはスムーズにつき、抜群の手応えで最後の直線を向いたが、ワンアンドオンリー(1着)との追い比べで3/4馬身競り負けて2着に惜敗した。ただし、優勝馬が1枠2番からのスタートでスムーズに好位を取れたのに対して、本馬は7枠13番からスタートして好位を取るまでに脚を使ってしまい、枠順の差が出た印象で、力負けではないとの見方も可能だろう。今回は、これまでに先着を許した2頭、桜花賞馬ハープスターとダービー馬ワンアンドオンリーが不在。休み明けでも、主役の座は譲れないところだ。

pic_pickup2
トゥザワールド

1番人気で2着に敗れた皐月賞からの巻き返しを期待されて、前走の日本ダービーは1番人気(単勝オッズ2.7倍)の皐月賞馬イスラボニータと差のない2番人気(3.9倍)という高い評価を受けていた。3枠5番からスタートは普通に出たものの、なかなかスピードに乗れずにレース前半は中団よりやや後方を追走。スムーズに走っているように見えたが、最後の直線で追い出されても反応が悪く、じりじりとしか伸びずに5着でゴールインした。初めて経験する左回りコースや芝2400mの距離にうまく対応できなかった可能性もあるが、走り自体が精彩を欠いていた感もあり、状態は本物でなかったのかもしれない。とはいえ、優勝馬ワンアンドオンリーとのタイム差は0秒4。巻き返す余地は十分に残されている。

pic_pickup5
ワールドインパクト

トライアルの青葉賞で2着に敗れていたものの、通算〔2・4・0・0〕と底を見せていない魅力を買われて、本番の日本ダービーでは青葉賞の優勝馬ショウナンラグーン(9番人気)を上回る8番人気に推されていた。大外8枠18番からスタートして道中は中団の外を追走。徐々にポジションを押し上げたものの、最後の直線で伸び脚を欠いて10着に大敗した。今年の日本ダービーは、好位のインで流れに乗った馬たちが1~4着を独占。大外枠で終始外を回らされた本馬にとって、かなり厳しい展開になった感がある。新潟・芝コースは未経験だが、同じ左回りコースの中京競馬場で500万下の大寒桜賞(芝2200m)を快勝したほか、青葉賞も1着馬ショウナンラグーンとアタマ差の接戦を演じている。コース適性を疑問視する必要はまったくないだろう。